和のこもの展

                                        今中 和美(会員)

 草志舎の門を潜ると、ガラス越しのきれいなタペストリーに思わず「ワぁ〜ステキ」と

早くもワクワクしてしまいました。

室の中は古布の小物達が、とっても居心地良さそうに迎えてくれました。

つけさげか、訪問着かしら・・・上手に柄を使ったタペストリー。

着物地の絵柄を切り抜き、和紙に張りつけたハガキ(ウーン・・・すごいアイディア!)

大島をふんだんに使ったランチョンマット。

(大島は古布の中でも大変値打ちがあり、沢山使われない事が多い・・・らしい)

中でも赤い絞りの人形の飾り着物(まあ〜なんて可愛いの!)


 子供の頃、カール人形の着物を祖母がチリメンや絞りで作ってくれたことを

懐かしく思い出しました。

帯を使った一点物のテーブルセンター(実は前日のお手伝いの折、マークしていたのですが、

一番に売れたらしく、買えなくて残念!!あ〜やっぱりナ・・・とがっかり・・・)


 古布をこんなにも可愛く美しく、一針一針丁寧な縫製で、しかもお安く値段設定された

メンバーの方々は、何でもいい所を見つけて活かすのがとても上手な方達だと

つくづく感心しました。


 他にも押し花の作品も、ウェルカムボード、ティッシュケース、鏡、ランチョンマット等々・・・

これもセンス抜群で、思わず見とれてしまいました。


 私も趣味のガーデニングの花をまた長く楽しめる「押し花」の魅力にとらわれ、

挑戦してみたくなりました。


 どの作品も楽しんで仕上げられたご様子が溢れ、感動を覚えました。


 来年は初日の一番乗りをしてステキな作品をゲット!しよう・・・と、

今から楽しみにしている私です。