超絶技巧


                                       亀甲 陽子

 「ハーモニカのコンサートなんだけど、一緒に行かない?」と、今まで多くの知人に

声をかけてきましたが、いつも反応はいま一つでした。

ハーモニカの音楽は、実はBGMなどでよく耳にしている筈なのですが、

そうと気づかずに聴いていることも多く、地味なイメージを持つ人が多いようです。


 今回も多くの方が「初めて」に手を挙げておられましたが、いきなり“世界一”の

演奏でハーモニカの印象を塗り替えてしまったら、これから他の演奏ではもの足りない

思いをすることになるかもしれません。


 和谷さんの演奏は、まず「超絶技巧」と評されるテクニックに驚かされます。

しかし、それ以上に「さすがプロ!」なのは、磨き上げられたその音色です。

ハーモニカは誰にでもとっつき易い楽器である割に、美しい音色を出すのは案外

難しいものなのです。

(そんなことを全く感じさせない演奏なので、わざわざ言うまでもないのですが・・・。)


 今回の草志舎でのコンサートは、“和谷さんファン“の私にも嬉しいものでした。

大きなホールで聴く演奏も良いですが、草志舎のような心地よい空間で、

和谷さんの人柄が直接伝わってくる演奏を聴くことができたのは、草志舎の

企画ならではでした。

多彩な音色でいろいろなジャンルの音楽を楽しむことができた上、初めて

”雅楽バージョン“まで聴かせていただけて、1回で何度もおいしいコンサートでした。



BACK