大阪教会でのコンサート

                                          山田 晴美

 地下鉄の出口からビルの間の道を西へ、ふっと現れるようにレンガ造りの大阪教会と出会いました。

正面から内覧会の順路に沿って行くと庭に出ました。

お天気がよくて塔を見上げていると老婦人が

「前は蔦があったようですね。説明写真パネルにありましたよ」と言われて、

もう一度元に戻ってパネルを見ました。

私ははじめてのところに行く時はほとんど何の知識ももたずに行って、

そこで自分がどう感じるのかその感覚を楽しみます。

2階へはエレベーターもついていました。

2・3人の居合わせた人と「エレベーターがあるなんて思いもよらなかった」とそれに乗って礼拝堂へ行くと、

そこで教会の人と思われる方から「10年前の震災で被害があり、鉄骨の柱を入れたりして、

ずいぶん補強したときにエレベーターも付けました」と聞き、

古い建物を続けて使っていくことが出来るのだと思いました。

講演での「長椅子が中央に向かうように扇状に少しカーブして作られています。

大事に使われています」その長椅子に座って森祐理さんの歌声を聞いていたら、

なぜだかわからないけど、涙がでてきて天井のほうを見上げながら時を過ごしました。

帰りは堂島地下街から新しいビルに上がり、ビルの谷間をぬけて飲食店街をぬけて東西線北新地駅まで、

いろんな風景を見ながら歩きました。


             

                      石田忠範氏の講演風景



名建築と音楽シリーズに参加して
                                           
大菅  照代

 都会の喧騒の中に建つ大阪教会は、80数年の年月を経た風格と、

ロマネスク調のシックな赤煉瓦の重厚さが印象的な、まさに名建築と称されるに相応しい外観でした。

都合により参加できない予定でしたが、少し時間がとれ、途中からの入場となりました。

会堂内は既に満席で、石田さんの講演に熱心に耳を傾けておられました。

ヴォーリズ設計のこの教会は、登録文化財にもなっている歴史ある優れた建物ですが、内覧が出来ず、

講演も最後しか聴けなかったことが残念でした。


 コンサートでの森 祐理さんの澄んだ歌声は、祈りの場にあって一層清らかさを増して響き渡り、

純白のドレス姿はとても清楚でした。

ファンである夫はデジカメのシャッターをカチャカチャ。

(さて、チャーミングな表情を収めることは出来たでしょうか…?)


 一時的に声を失われたこと、震災で弟さんを亡くされたことなど合間に語られたお話には胸打たれ、

歩まれてきた道のりが思われました。

体験を通して語られる言葉には心に響く力があり、深さがあります。

生かされている喜びに満ちて歌われている姿は、力強く、輝かしくも映りました。


 「希望」という言葉も何度か使われていましたが、挫折や試練をくぐり抜けての「希望」は、

上滑りすることなく、明るい確かな響きをもった福音として伝わってきました。


 クリスチャンであったヴォーリズも、英語教師としての挫折があったからこそ、

後に数々の名建築を残す偉業をなしえたのでしょうとも話されていました。


 歌を通して多くの人達に励ましと希望を贈り続ける祐理さんの活動は、

神様から与えられた使命ではなかったのかなと思われました。


 私自身、心身共に少々疲れ気味の日々を過ごしていましたので、優しく力づけられ、励まされ、

浄められた気がしました。


 最後に皆で『故郷』を合唱しましたが、以前“拉致被害者家族の集会”に参加した時も、

横田さん・有本さんご夫妻らと最後に歌ったのがこの曲でした。

その時の万感迫る思いが甦り、熱いものがこみあげてきました。

♪ 清らかな歌声に  又いつか出逢いたい ♪

そんな思いを残しつつ教会を後にしました。



                 


森祐理さんの歌


                           招待客・水上隣保館の子供たちの感想

今日は、コンサートの歌を、いっぱいききました。

うたがきれいで・・・大きいこえですっっっごっくきれいなうたでした。

さいごの歌のときは、どきどきしました。

だって、ぼくがはなたばをもっていきました。

すごくどきどきしました。

だけどほんと、たのしかったです。

ぼくも歌がすきです。

ぼくも、大きくなったらうたおうとおもいます。

ほんとにありがとうございます。

                                        いはら かずや


今日、歌ってくれてありがとうございました。

コンサートでは、主われを愛すとか大きな古時計、シャボン玉うたってくれて、ありがとう。

お母さんと一緒の森さんのドレスきれかった。

あくしゅしてくれてありがとう。

人がいっぱいきてて、うれしかったです。

また、コンサートにいきたいです。

いつかまた、会えたらいいね。

今日は本当にありがとうございました。

                                        たかまつ のぞみ


今日は招待してくれて本当にありがとうございました。

とても楽しいコンサートでした。

きれいな声でとても上手でした。

私にはあんな高い声がでないからとてもビックリしました。

いろんな歌を歌ってくれてありがとうございました。

私の知ってる曲もあったのでとてもうれしかったです。

私は森さんの事1回TVで見たことがあり、TVで見るよりとてもキレイな声でした。

この招待をしてくれてとてもうれしかったです。

本当にありがとうございました。

これからも歌を歌い続けてください。

森さんこれからもがんばってください。

私達も森さんの事を応援していますのでがんばってください。

                                          坂本 美穂




                    


 
                  花束を受ける森祐理さん