田植えの感想
                            明松 美玖 (明松善一さん、しのぶさんのお孫さん)


 私が田植えに行った所は今回で2回目で、場所やその地いきのふんいきは何となく覚えていて、

でも実際行ってみると神戸とちがってとっても空気がよくゆったりとしていられて、のんびりできました。

田植えは5年生の頃1回学校で行って、服がドロ×2になってしまいました。

また今回も服はヨゴれたけど、田んぼの中におたまじゃくしやカエルがいて、スリルを味わえました。

そしてビーチサンダルが抜けなくなったり、友達と一緒にころびそうになったけど、

「もしかしたら自分で植えたのが、だれかが食べるのカナァ」と思うと、うれしくなってきました。

そして帰って来たらメッチャおいしそうなお昼ご飯があっておなかいっぱい食べました。

私が一番おいしいナァと思ったのはオニギリです。

おいしすぎて何コも食べちゃいました。

そして横っ腹が痛くなりながら、コウノ鳥の事がいっぱい分かる所へ行ってコウノトリを見たら、

想像してたよりドはくりょくでチョッとコワかったです。

でも小さい男の子とも友達になれたし色々な人ともコミュニケーションがとれて、行ってよかったと思います。

三宮に帰って来たら豊岡とは全然ちがったけど、何となく三宮で人が多い方がおちつきます。

でもまた行きたいです。