ヴォーリズ六甲山荘の準備作業をがんばりました


 7月5日の開場記念会をひかえて、

6月から7月にかけて準備作業は急ピッチですすみました。

もっともマンパワーを必要としたのが外壁と雨戸の塗り替えです。

京都からベンガラを取り寄せて塗りました。縫って、拭きあげる、と単純な作業ですが、

なにしろ面積が広い。何人ものスタッフがほぼ半月かけてようやく仕上がりました。

壁と戸袋は濃茶色、雨戸は朱色と粋な配色です。

そのほかに回転戸袋の修理、管理人室の床板の補修、土間の地ならし、

押入れ・収納庫の整理、窓拭き、納屋の壁の修理、樋の網かけ、駐車場の整備、

柵の補修、花壇の手入れ、遊歩道の整備・・とたくさんの作業をこなしました。

唯一業者を頼んだのはオール電化の工事で、それ以外はすべてスタッフのボランティアです。

すばらしい成果ですね!

 やるべきことはまだまだあって、ブラッシュアップの作業はこれからも続きます。

涼しい山上で気持ちのいい汗をかきに、どうぞあなたもおいでになりませんか。





雨戸の汚れを洗いおとす




外壁に濃茶のベンガラを塗る




雨戸に朱色のベンガラを塗る




ふすまの張り替え